赤を基調とする優美な色彩が特徴の「柿右衛門様式」。濁手(にごしで)と呼ばれる乳白色の生地に、余白を生かした非対称の日本画風の構図で、染付はなく、口縁に錆、上絵の赤、黄、緑、青、一部に金、まれに紫が使われます。有田四様では、画家 吉澤美香がこの様式をもとに新たな有田焼の創出に挑みました。
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赤を基調とする優美な色彩が特徴の「柿右衛門様式」。濁手(にごしで)と呼ばれる乳白色の生地に、余白を生かした非対称の日本画風の構図で、染付はなく、口縁に錆、上絵の赤、黄、緑、青、一部に金、まれに紫が使われます。
有田四様では、画家 吉澤美香がこの様式をもとに新たな有田焼の創出に挑みました。