17〜18世紀ヨーロッパで愛好されたバロック・ロココの美と色絵磁器が融合し、洋風化、様式化された文様と色使いが輸出品の特徴。国内向けは金彩と赤絵など多彩な顔料を用い、空間をすべて文様で埋め尽くすような、濃厚なものも多い「金襴手古伊万里様式」。有田四様では、グラフィックデザイナー 永井一正がこの様式をもとに新たな有田焼の創出に挑みました。
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17〜18世紀ヨーロッパで愛好されたバロック・ロココの美と色絵磁器が融合し、洋風化、様式化された文様と色使いが輸出品の特徴。国内向けは金彩と赤絵など多彩な顔料を用い、空間をすべて文様で埋め尽くすような、濃厚なものも多い「金襴手古伊万里様式」。
有田四様では、グラフィックデザイナー 永井一正がこの様式をもとに新たな有田焼の創出に挑みました。